カマロ タイヤ

カマロ タイヤ

タイヤの大切さ!
タイヤの事まで語れるほど運転技術があるわけでもないのですが
違いは感じれます
当初ルックス重視で装着していたグッドリッチのGフォース!
サイズも285ー18をフロントに
リアには335-18インチを装着するので選べるタイヤも少ないサイズなのです。
アメリカン マッスルカー なのでルックスが大切なのですがエンジンパワーに対しタイヤのグリップ感が少なすぎた  ま〜〜ホイルスピンをして走り去るマッスルカー の走りを考へるとそれはそれで良いとも思えたこのタイヤ 独特のパターンです。
IMG_6683
 
IMG_6961IMG_2785
 
ホイールバランスは0を目指しました(ここまでは偶然に近い)
IMG_4936
グリップ感が欲しくてSタイヤを体感!
toyo R888Rです。 R888を履こうかな??と思っていましたがR888は廃番になると言う事でR888Rにしました。日本のトーヨーでの取り扱いの無いサイズですのでアメリカから輸入になります。
正直Sタイヤではトーヨーさんのタイヤの評価はマチマチですが
ラジアルタイヤから入れ替えた時のグリップ力の感触、感覚はびっくりするぐらい感じることができましたが  小石を拾い タイヤハウス内の音等が非常にきになる・・・・鈴鹿サーキット走行での感触はあれ??どこまで食いついてくれる?このSタイヤってと思うぐらい 熱が入り ダレるまでも通常ラジアルとは全然違う感覚が  ただ路面も良いしスピード感覚も違うので詰めた話は感覚でしかありませんが^^;
IMG_4011  IMG_7692
そしてまたgoodrich G-force rival Sに変更
アメリカのストリートカーチャレンジ オプティマさんがホストを務めるシーズン通してのポイントチャレンジですが その中にはタイヤの規定がしっかりと書いてある それはトレッドウェアーとしてですが
page1image384
それを体感するために履き替えてみました
こちらのサイズはフロントが285→から275に変更
IMG_7690 IMG_7691
 
R888Rからの変更でしたので一発目走行で交差点で逆ハンドルを切るハメに・・・
Sタイヤからの変更で 正直”え・・・・・”こんなにグリップ力がなくなる?と体感。
しかし一皮めくれ 熱が入ったといえばよろしいのか 車、タイヤに慣れてきたのか  最近では十分満足できるグリップ力を感じれてます。
IMG_7688
 
タイヤの大切さ 車になれると言うことが良く良くわかってきたような感じです。
私はレーサーでは無いですが走ることは好きなので
このような記載になります。
 
皆さんも一度タイヤを見直すことも大切だと思う今日この頃。
ラジアルからスタッドレスタイヤに変更して感じれるのと同じですね(相当意味は違いますが)
私にお手伝いできることがございましたらご相談ください。
 
もちろんルックスも大切です。

カテゴリー: BLOG