BLOG

2020-11-22

トラクション

IMG_6753 IMG_6783

 

 

サスペンションの見直し検討を先日も記載したのですが

入庫している車と取り付けている車が数台あるので見てみる。

ライドテック社、QA1と デトロイトスピード 社

どれも良いとは思いますが

バネレートがどれだけついているのか?

車両重量、車軸重量、どの用途を目的かで大きく変わるのはわかるのですが

どれをチョイスすれば良いのだ!?

と考え直してみます。

 

 

 

IMG_1393

今回はカマロを変更する予定なのですが・。。

フロントは誠にしっくり来ていると思っている。

アッパーアームやロアもc4に変更してあり スタビライザーも交換済み

足元を軽くした方が運動性能が上がる?と聞きますが ブレーキをビックにしたのでまた重量は上がる。  しかしブレーキングも大切なのでそれは仕方がない。

フロントはOKとしても

リアの動きがどうしても気になる。

不満があるわけでもないのですが  リーフスプリングからのバージョンアップでコイルオーバーに変更という話はよく聞く  果たしてどれぐらい変わるのか?!ってのが気になるのです。

IMG_4517 0S7A1659

 

確かにもう少し動きが解くなりトラクション感じたい♪ って ことは思っていた。

しかしアジャストショックを軽くしてあげると トラクションはかかる。 コーナーリングでは少しだけリーフスプリングはよれる??  そんな事もあるんではと思っていたり・・・

しかしな〜〜 昔 トランザムレースではみんなリーフスプリングのはずなので スペック的には問題ない。

ですが体感したくバージョンアップをしてみます。

 

他社のコイルオーバーも気にはなっているんですがフロントはQA1コイルオーバーを取り付けているのでリアもQA1に変更です。

メーカーは決めたのですがバネレートとアジャストをすごく考えてみた!

現在 フロントは550  シングル  リアのリーフは175のはず  シングル

 

 

キットで購入するとセカンドカマロで選ぶと225 lbs      しかしな〜〜〜〜  重量と  走りを考えて???  ある程度絞り。

メーカーにも確認、  重量と 車軸重量を見て   メーカーの返答は 私の予想通り。

 

アメリカのプロツーリング の友人たちにも数人に聞きましたが

これまた  なかなか ハードなスプリングをチョイスしている!  しかし それでももう少し硬い方向性に持っていく予定だと・・・・*_*;

北陸は道も悪いしな〜〜〜

 

スプリングだけだとそんな高くないので 私が初めに選んだレートに決めました。

さ〜 取り付けが楽しみですが  その前にやらなければいけない他課題が多いので  取り付けまではまだ先です。

 

一般的にはエンジンパワーに目線がいくが

運動性能が車には大切だと近年気がつく。

タイヤが一番かも知れないが

サスペンションも非常に大切。   パワーがあってハンドリング悪かったら コントロールできないしね!

 

 

IMG_9160 IMG_6803

 

 

数年前ですが

プロツーリング レース場で

色々足を除いた写真でも見返そう。

 

IMG_0764 IMG_0773 IMG_0774 IMG_0776 IMG_0785 IMG_0794 IMG_0805 IMG_0814 IMG_0817 IMG_0818 IMG_0823