BLOG

2022-01-13

4WD ランプ点滅

トヨタ SUV 4wd 車両。

4WD切替がならないという 故障。

富山県のこの時期の雪にはあると非常に助かる4wdシステム。

それが必要な時に作動がしないという・・・ ま〜普段4wdは必要ないので気が付かないという事なのですが・・・

切替スイッチ式の システムですが 2wd →4wdにスイッチを入れ

点灯しなければいけないのに  点滅信号・。

 

リレーが動いている作動音は軽く聞こえる。

アクチュエーターで作動させているのでしょうが 切り替えがなりません。

OBDスキャナーで診断できず

(診断できてもアクチュエーターのON/OFFができていないと表示されるだけなのでしょうが笑)

 

某ディーラーショップでの見積もりは びっくりプライス*_*;

ということで一生懸命故障診断しました

電気信号 やバーキューム・・・  ふむふむと勝手に納得。

IMG_4216

 

アクチュエーターもバラしてみて 導通図って 電気入れてみて!

モーターが動かない*_*;   それでは 切り替えにはなりませんね

錆びてはいないので 修理は可能でしょ!と判断し

接点もハンダ増しして      修正完了。

テスト電気流し  動作確認できましたので 取り付けます。

IMG_4217

はい!   修理完了。

 

パーツ交換前に一度見てみる価値はありますよ!

 

最近 部品交換ばかりの話を聞きますが 私はこういった修正修理ばかりしているような感じがします。

ビジネスとしては効率が悪いのかもですが 私は古い自動車感覚を忘れずコツコツ頑張って行こうと思います。(できることはね)