4WD ランプ点滅

4WD ランプ点滅

トヨタ SUV 4wd 車両。
4WD切替がならないという 故障。
富山県のこの時期の雪にはあると非常に助かる4wdシステム。
それが必要な時に作動がしないという・・・ ま〜普段4wdは必要ないので気が付かないという事なのですが・・・
切替スイッチ式の システムですが 2wd →4wdにスイッチを入れ
点灯しなければいけないのに  点滅信号・。
 
リレーが動いている作動音は軽く聞こえる。
アクチュエーターで作動させているのでしょうが 切り替えがなりません。
OBDスキャナーで診断できず
(診断できてもアクチュエーターのON/OFFができていないと表示されるだけなのでしょうが笑)
 
某ディーラーショップでの見積もりは びっくりプライス*_*;
ということで一生懸命故障診断しました
電気信号 やバーキューム・・・  ふむふむと勝手に納得。
IMG_4216
 
アクチュエーターもバラしてみて 導通図って 電気入れてみて!
モーターが動かない*_*;   それでは 切り替えにはなりませんね
錆びてはいないので 修理は可能でしょ!と判断し
接点もハンダ増しして      修正完了。
テスト電気流し  動作確認できましたので 取り付けます。
IMG_4217
はい!   修理完了。
 
パーツ交換前に一度見てみる価値はありますよ!
 
最近 部品交換ばかりの話を聞きますが 私はこういった修正修理ばかりしているような感じがします。
ビジネスとしては効率が悪いのかもですが 私は古い自動車感覚を忘れずコツコツ頑張って行こうと思います。(できることはね)

カテゴリー: BLOG